|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム1 |
「中級技術者の心得」 |
|
関心のあるテーマでしたか? |
大変関心がある |
割と関心がある |
そこそこ関心がある |
あまり関心がない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
57% |
28% |
16% |
0% |
0% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム2 |
基調講演「日本のものづくりと組込みソフトについて」 |
|
関心のあるテーマでしたか? |
大変関心がある |
割と関心がある |
そこそこ関心がある |
あまり関心がない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
61% |
32% |
7% |
0% |
0% |
0% |
|
役に立つと思いましたか? |
大変役に立つ |
割と役に立つ |
そこそこ役にたつ |
あまり役に立たない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
54% |
43% |
2% |
2% |
0% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム3 |
招待講演「 ものづくり経営研究センターの取り組み」 |
|
関心のあるテーマでしたか? |
大変関心がある |
割と関心がある |
そこそこ関心がある |
あまり関心がない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
23% |
22% |
42% |
13% |
0% |
0% |
|
役に立つと思いましたか? |
大変役に立つ |
割と役に立つ |
そこそこ役にたつ |
あまり役に立たない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
18% |
47% |
30% |
2% |
3% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム4 |
「 中級技術者向けセミナーの状況」 |
|
関心のあるテーマでしたか? |
大変関心がある |
割と関心がある |
そこそこ関心がある |
あまり関心がない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
30% |
39% |
28% |
3% |
0% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム5 |
「組込み技術者向け教科書について」 |
|
関心のあるテーマでしたか? |
大変関心がある |
割と関心がある |
そこそこ関心がある |
あまり関心がない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
41% |
36% |
22% |
1% |
0% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム6−1 |
「 モデリング・デモンストレーション」 |
|
関心のあるテーマでしたか? |
大変関心がある |
割と関心がある |
そこそこ関心がある |
あまり関心がない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
36% |
33% |
30% |
0% |
0% |
0% |
|
役に立つと思いましたか? |
大変役に立つ |
割と役に立つ |
そこそこ役にたつ |
あまり役に立たない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
39% |
39% |
21% |
0% |
0% |
0% |
|
もっと詳しく聞きたいですか? |
もっと聞きたい |
ちょうどよい |
もっと少なくてよい |
無回答 |
|
|
|
百 分 率 |
52% |
46% |
3% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム6−2 |
「ペア・モデリング演習」 |
|
実習は理解できましたか |
大変よく理解できた |
よく理解できた |
理解できた |
あまり理解できなかった |
全く理解できなかった |
無回答 |
|
百 分 率 |
21% |
42% |
24% |
12% |
0% |
0% |
|
役に立つと思いましたか? |
大変役に立つ |
割と役に立つ |
そこそこ役にたつ |
あまり役に立たない |
全く役に立たない |
無回答 |
|
百 分 率 |
46% |
42% |
12% |
0% |
0% |
0% |
|
難しかった
ですか? |
とても簡単 |
やや簡単 |
ちょうどよい |
やや難しい |
とても難しい |
無回答 |
|
百 分 率 |
0% |
6% |
64% |
30% |
0% |
|
|
演習時間は適当でしたか? |
もっと長くして欲しかった |
ちょうどよい |
もっと短くてよい |
無回答 |
|
|
|
百 分 率 |
30% |
67% |
3% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム7−1 |
「 さすがを展開する」 |
|
関心のあるテーマでしたか? |
大変関心がある |
割と関心がある |
そこそこ関心がある |
あまり関心がない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
42% |
27% |
27% |
3% |
0% |
0% |
|
役に立つと思いましたか? |
大変役に立つ |
割と役に立つ |
そこそこ役にたつ |
あまり役に立たない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
33% |
30% |
30% |
6% |
0% |
0% |
|
もっと詳しく聞きたいですか? |
もっと聞きたい |
ちょうどよい |
もっと少なくてよい |
無回答 |
|
|
|
百 分 率 |
36% |
61% |
3% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム7−2 |
「グループワーク1」 |
|
役に立つと思いましたか? |
大変役に立つ |
割と役に立つ |
そこそこ役にたつ |
あまり役に立たない |
全く役に立たない |
無回答 |
|
百 分 率 |
24% |
51% |
24% |
0% |
0% |
0% |
|
難しかった
ですか? |
とても簡単 |
やや簡単 |
ちょうどよい |
やや難しい |
とても難しい |
無回答 |
|
百 分 率 |
0% |
3% |
30% |
61% |
6% |
|
|
演習時間は適当でしたか? |
もっと長くして欲しかった |
ちょうどよい |
もっと短くてよい |
無回答 |
|
|
|
百 分 率 |
30% |
70% |
0% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム7−3 |
「グループワーク2」 |
|
役に立つと思いましたか? |
大変役に立つ |
割と役に立つ |
そこそこ役にたつ |
あまり役に立たない |
全く役に立たない |
無回答 |
|
百 分 率 |
33% |
46% |
21% |
0% |
0% |
0% |
|
難しかった
ですか? |
とても簡単 |
やや簡単 |
ちょうどよい |
やや難しい |
とても難しい |
無回答 |
|
百 分 率 |
0% |
3% |
58% |
30% |
9% |
|
|
演習時間は適当でしたか? |
もっと長くして欲しかった |
ちょうどよい |
もっと短くてよい |
無回答 |
|
|
|
百 分 率 |
36% |
64% |
0% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他1 |
「OpenSESSAMEをどこで知りましたか?」 |
|
Open SESSAME をどこで知りましたか? |
SESSAME
ホームページ |
SESSAME会員
からの紹介 |
日本規格協会 |
TOPPERS |
EIS |
emblem |
|
39% |
21% |
0% |
0% |
0% |
0% |
|
SWEST |
日科技連 |
QuaSTom |
メーリングリスト |
その他 |
無回答 |
|
0% |
3% |
0% |
9% |
27% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
その他2 |
「講義全般について」 |
|
Open SESSAME Seminar を同僚にすすめようとおもいますか? |
強く勧める |
軽く勧める |
話題が出たら否定しない |
あまり勧めない |
全く勧めない |
無回答 |
|
百 分 率 |
58% |
39% |
3% |
0% |
0% |
0% |
|
取り上げたテーマは関心のあるテーマでしたか? |
大変関心がある |
割と関心がある |
そこそこ関心がある |
あまり関心がない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
52% |
39% |
9% |
0% |
0% |
0% |
|
講義は役に立つと思いましたか? |
大変役にたつ |
割と役に立つ |
そこそこ役に立つ |
あまり役に立たない |
全く役にたたない |
無回答 |
|
百 分 率 |
42% |
48% |
9% |
0% |
0% |
0% |
|
テキストは役に立つと思いましたか? |
大変役にたつ |
割と役に立つ |
そこそこ役に立つ |
あまり役に立たない |
全く役にたたない |
無回答 |
|
百 分 率 |
34% |
47% |
16% |
3% |
0% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
その他3 |
「みなさんの開発環境や進め方について」 |
|
状態モデルをご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
39% |
6% |
33% |
6% |
15% |
0% |
|
構造化分析や設計はご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
33% |
15% |
18% |
9% |
21% |
0% |
|
オブジェクト指向分析や設計はご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
24% |
6% |
27% |
6% |
38% |
0% |
|
UMLはご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
27% |
0% |
27% |
3% |
44% |
0% |
|
制御パスはご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
24% |
10% |
7% |
31% |
28% |
0% |
|
境界値テストはご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
56% |
15% |
3% |
12% |
15% |
0% |
|
普段から分析や設計を意識して行っていますか? |
きちんと行っている |
余裕がある時は行っている |
時々行っている |
ほとんど行っていない |
|
|
|
百 分 率 |
15% |
46% |
15% |
24% |
|
|
|
普段からテストやレビューを意識して行っていますか? |
きちんと行っている |
余裕があるときは行っている |
時々行っている |
ほとんど行っていない |
|
|
|
百 分 率 |
19% |
63% |
19% |
0% |
|
|