9th Open SESSAME Seminar Data |
最終更新日 2007年3月24日
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム1 |
「問題提起とOJTの全体像」 |
|
関心のあるテーマでしたか? |
大変関心がある |
割と関心がある |
そこそこ関心がある |
あまり関心がない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
48% |
41% |
7% |
4% |
0% |
0% |
|
役に立つと思いましたか? |
大変役に立つ |
割と役に立つ |
そこそこ役にたつ |
あまり役に立たない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
15% |
48% |
33% |
0% |
0% |
0% |
|
難易度はいかがでしたか? |
とても簡単 |
やや簡単 |
ちょうど良い |
やや難しい |
とても難しい |
|
|
百 分 率 |
0% |
0% |
4% |
85% |
7% |
|
|
時間は十分でしたか? |
もっと長く |
ちょうど良い |
もっと短く |
|
|
|
|
百 分 率 |
4% |
85% |
7% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム2 |
「計画の立て方」 |
|
関心のあるテーマでしたか? |
大変関心がある |
割と関心がある |
そこそこ関心がある |
あまり関心がない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
48% |
26% |
26% |
0% |
0% |
0% |
|
役に立つと思いましたか? |
大変役に立つ |
割と役に立つ |
そこそこ役にたつ |
あまり役に立たない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
11% |
48% |
37% |
4% |
0% |
0% |
|
もっと詳しく聞きたいですか? |
もっと聞きたい |
ちょうどよい |
もっと少なくてよい |
無回答 |
|
|
|
百 分 率 |
44% |
48% |
7% |
0% |
|
|
|
難易度はいかがでしたか? |
とても簡単 |
やや簡単 |
ちょうど良い |
やや難しい |
とても難しい |
|
|
百 分 率 |
0% |
15% |
56% |
26% |
4% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム3 |
「 実施(コーチングのポイント)」 |
|
内容は理解できましたか |
大変よく理解できた |
よく理解できた |
理解できた |
あまり理解できなかった |
全く理解できなかった |
無回答 |
|
百 分 率 |
11% |
33% |
56% |
0% |
0% |
0% |
|
役に立つと思いましたか? |
大変役に立つ |
割と役に立つ |
そこそこ役にたつ |
あまり役に立たない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
11% |
41% |
44% |
4% |
0% |
0% |
|
難易度はいかがでしたか? |
とても簡単 |
やや簡単 |
ちょうど良い |
やや難しい |
とても難しい |
|
|
百 分 率 |
0% |
11% |
59% |
19% |
11% |
|
|
時間は十分でしたか? |
もっと長く |
ちょうど良い |
もっと短く |
|
|
|
|
百 分 率 |
0% |
81% |
11% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム4 |
「 計測・制御と終了」 |
|
内容は理解できましたか |
大変よく理解できた |
よく理解できた |
理解できた |
あまり理解できなかった |
全く理解できなかった |
無回答 |
|
百 分 率 |
4% |
37% |
48% |
0% |
0% |
0% |
|
役に立つと思いましたか? |
大変役に立つ |
割と役に立つ |
そこそこ役にたつ |
あまり役に立たない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
0% |
41% |
41% |
7% |
0% |
0% |
|
難易度はいかがでしたか? |
とても簡単 |
やや簡単 |
ちょうど良い |
やや難しい |
とても難しい |
|
|
百 分 率 |
4% |
7% |
67% |
7% |
4% |
|
|
時間は十分でしたか? |
もっと長く |
ちょうど良い |
もっと短く |
|
|
|
|
百 分 率 |
4% |
70% |
11% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他1 |
「OpenSESSAMEをどこで知りましたか?」 |
|
Open SESSAME をどこで知りましたか? |
SESSAME
ホームページ |
SESSAME会員
からの紹介 |
日本規格協会 |
TOPPERS |
EIS |
emblem |
|
30% |
22% |
0% |
7% |
0% |
0% |
|
SWEST |
日科技連 |
QuaSTom |
メーリングリスト |
その他 |
無回答 |
|
0% |
4% |
0% |
19% |
11% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
その他2 |
「講義全般について」 |
|
Open SESSAME Seminar を同僚にすすめようとおもいますか? |
強く勧める |
軽く勧める |
話題が出たら否定しない |
あまり勧めない |
全く勧めない |
無回答 |
|
百 分 率 |
19% |
59% |
19% |
0% |
0% |
0% |
|
取り上げたテーマは関心のあるテーマでしたか? |
大変関心がある |
割と関心がある |
そこそこ関心がある |
あまり関心がない |
全く関心がない |
無回答 |
|
百 分 率 |
52% |
22% |
19% |
0% |
0% |
0% |
|
講義は役に立つと思いましたか? |
大変役にたつ |
割と役に立つ |
そこそこ役に立つ |
あまり役に立たない |
全く役にたたない |
無回答 |
|
百 分 率 |
7% |
56% |
30% |
0% |
0% |
0% |
|
テキストは役に立つと思いましたか? |
大変役にたつ |
割と役に立つ |
そこそこ役に立つ |
あまり役に立たない |
全く役にたたない |
無回答 |
|
百 分 率 |
0% |
56% |
37% |
0% |
0% |
0% |
|
|
|
|
|
|
|
|
その他3 |
「みなさんの開発環境や進め方について」 |
|
状態モデルをご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
15% |
11% |
22% |
11% |
22% |
4% |
|
構造化分析や設計はご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
33% |
15% |
22% |
0% |
15% |
4% |
|
オブジェクト指向分析や設計はご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
19% |
4% |
7% |
0% |
59% |
0% |
|
UMLはご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
30% |
0% |
11% |
4% |
44% |
0% |
|
制御パスはご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
15% |
19% |
7% |
22% |
15% |
7% |
|
境界値テストはご存じでしたか? |
知っていて、使っている |
知らないが、似たようなことはやっている |
研修やセミナーなどで聞いたことはある |
知らなかったが、使ってみたい |
知っているが、使っていない |
興味はない |
|
百 分 率 |
56% |
4% |
15% |
0% |
11% |
4% |
|
普段から分析や設計を意識して行っていますか? |
きちんと行っている |
余裕がある時は行っている |
時々行っている |
ほとんど行っていない |
|
|
|
百 分 率 |
19% |
48% |
7% |
11% |
|
|
|
普段からテストやレビューを意識して行っていますか? |
きちんと行っている |
余裕があるときは行っている |
時々行っている |
ほとんど行っていない |
|
|
|
百 分 率 |
33% |
26% |
19% |
7% |
|
|
9th Open SESSAME Seminar Data は組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)が著作権を所有しています。
本データの全体または一部を複製、利用をされる場合および報道を目的とした公開の際には、あらかじめ組込みソフトウェア技術者・管理者育成研究会(SESSAME)の事務局から承諾を受ける必要があります。